Blogブログ
こんな秋におすすめしたいキモノ
2024年9月11日
9月に入り、まだまだ日中気温30度越えが当たり前の暑い静岡ですが…
着物の暦では、「秋ひとえ」になりますねぇ…。
私の気持ちとしては、こんな季節感なら9月いっぱいまでうす物(夏きもの)、ゆかたでも良いじゃんッて思いますが(笑) でも、さすがに9月にユカタで出掛けるのは抵抗あるかな…(笑)
そんな残暑厳しい時でも私はキモノが着たいのよ!って方にお勧めなのが、今ではポリエステル着物の高級ブランドとなった「東レシルック着物」上質のポリ糸を絹の反物と同じ技法で織るので絹のような風合い。 ひと昔前のポリ着物やちょいとチープなポリ着物は、肌触りもあまり良いとは言えず、ただ洗えるという利点ですが、東レのシルックに関しては、もはや侮れない風合いで西陣の帯を充てても全く見劣りしないクオリティなんです。 さらに洗濯機で洗えますから汗ばむ気温でも気にせず着られるのが良いですよねぇ。
ぜひ、当店でその質感を感じて頂ければと思います。

長襦袢も東レから「爽竹長襦袢」
こちらもオススメです。竹の繊維を織り込んだ長襦袢で、これも洗濯機で洗える品。
肌に優しいソフトな風合いで湿気を吸収して蒸れにくく、素早く汗を吸ってサラサラ、足さばきも良いです。もう完璧じゃん!っていう位の優れもの長襦袢。
夏物として出している商品ですが、静岡辺りでしたら半衿を変えれば4月辺りから10月くらいまで着用されても快適です。 また絽の長襦袢のような織り方ではございませんので袖から見えてもさほど気になりません。

長襦袢の地色は、極薄色と白とございます。
気になる方は、ぜひ当店にいらしてくださいませ。
9月10日 しら玉 店長